ゆるーく生きたい

なんとなく気になったものやその日食べたものとかを書いていきます

皇居ランのススメ

 

こんにちは。

小島です。

 

皆さんは日頃身体をうごかすことがありますか?

 

僕は、記事にも書いてるように、ラーメンが好きでよく食べに行きます。

食べてばかりでは、不健康になってしまうため適度な運動が大事だと考えて皇居ランに行っています。

 

皇居ランのよいことは、第一に安全性にあります。

周りに、ランニングする人のための施設があり、着替えからシャワーまで施設ですることが出来ます。

 

ランニング中は荷物をどこに保管するか悩むところですが、荷物もロッカーに入れることが出来るので、窃盗等の防犯にも最適です。

 

走るコースも運動するのに最適なことも良い点です。

皇居ランの一週の距離は約5㎞

皇居の周りを走るので信号もないため途中で止まる障害もなく自分のペースを守って走ることが出来ます。

 

コース的にも軽い高低差がありフラットのコースを走るよりも負荷もかかり心肺機能も良くなりますよ!!

 

コースにおいて自分の考える特徴は以上です。

 

運動を日頃からしていない人にとって5㎞走ることは大変なことだと思いますが、そんな人でも頑張れる要因があります。

それは。5㎞のコースの中で見える景色が変わることです。

コースの中には、東京駅に近づくにつれてビル群の夜景をきれいに見ることが出来ます。

 

f:id:rubenkun:20211016012326j:plain

ランニングコースのとある箇所で撮影した写真です。

 

皆さんも経験したことがあるかと思いますが、同じ距離を走っても周回コースを走るのと一周のコースを走るのでは辛さが全然違うと僕は感じます。

 

それは、視覚情報に変化があるか、ないかで大きく変わると僕は考えます。

 

夜景が好きな人は、走りながら変わっていく夜景を楽しみながら走ってみたらどうでしょうか?

 

僕のオススメは、桜田門をくぐって東京駅の方向に走っていく大通り沿いに、同じ間隔に設置している街灯を横目に見ながら走るところがあるので、皇居ランをするひとがいたらその景色を楽しんでみてください!!

 

神田駅近くの施設を使う場合、その近くに銭湯もあるのでそこで湯船に浸かって日頃の疲れを癒やすのも良いと思いますよ!!

 

運動することで、日頃のストレスを発散することが出来るので皆さんも思い切って運動していきましょう!!

 

今回の記事はここまでとさせていただきます。

またの機会読んでいただけると幸いです。