ゆるーく生きたい

なんとなく気になったものやその日食べたものとか、仕事で思うこととか書いていきます

テクノロジー【最新のメガネ?】AR対応のメガネ?

こんにちは。

小島です。

 

自分は目が悪く、コンタクトをするのが面倒でいまだにメガネ一辺倒で生活をしているのですが、そんなメガネに関して、最近発表されたものがあるのでご紹介させて頂きます。

 

AR対応メガネ

f:id:rubenkun:20210522232306p:plain

画像=TECHABLEより引用

今回ご紹介するのは「Spectacles」シリーズの第4作ディスプレイやカメラ、マイク、プロセッサーを搭載しており、拡張現実を現実に重ねることができるとのこと。

但し、こちらは一般販売はされず、クリエイターの方々に配られる配られるものとのことです。

 

こちらのメガネはRGBカメラ2つ、内蔵マイク4つ、ステレオスピーカー2つなどを搭載しています。テンプルに搭載されているタッチパッドではディスプレイの操作ができるとのことで、かなり高機能なものですね。

 

AR機能がついたメガネって、今まであったのかもしれないですがあんまり知らなかったので面白いですね。

 

しかもこのメガネ、これだけいろいろ機能がついているのですが、重さはなんと134グラムとかなり軽量化されています。普通のメガネってどれくらいの重さなんですかね…?

でも134グラムであればかけててもそこまできついようなものではないのではないかと思います。

 

最後に

今回はAR対応のメガネである「Spectacles」についてお話させて頂きました。

一般販売されるものではないのが残念ですが、クリエイターの方々が新しいものを作るきっかけになると良いですね。

 

こういうメガネ自分も入手して、ARの世界を体験してみたいです!!

 

 

参考URL

Snapの最新メガネSpectaclesはAR対応、コンテンツクリエイターに提供 | Techable(テッカブル)

 

 

今回の記事はここまでとさせて頂きます。

また機会があれば読んで頂けると幸いです。