ゆるーく生きたい

なんとなく気になったものやその日食べたものとか、仕事で思うこととか書いていきます

テクノロジー【大きくコンパクトに!】折りたたみディスプレイが気になった

こんにちは。

小島です。

 

現代社会では、パソコンやスマートフォンタブレット等ディスプレイを見る機会って非常に多くなっているかと思います。

 

そんな中で、新しいディスプレイが開発されているのを見つけたのでご紹介させていいただきます。

 

 

折りたたみディスプレイ

f:id:rubenkun:20210519233634p:plain

画像=サムスンHPより引用

今回ご紹介するのは、サムスン社が開発を進めている折りたたみ式のティスプレイです。

同社は、以前から折りたたみディスプレイの開発に力を入れていましたが、今回発表されたのは、S字に折りたたむことが可能なディスプレイです。

 

そもそもディスプレイって折りたためるってことを知らなかったので、S字に折りたためると知りかなりびっくりしています。

 

S字に折りたたむことができるので、使用するときは大画面で、持ち運ぶときはコンパクトになるので、この先需要がどんどん高まっていきそうなものですね。

 

 

 

スライド式のディスプレイも!

今回一緒に発表された中には、、「スライダブル」というスライドすることで画面を2倍の大きさにすることができるディスプレイも登場していたようです。

 

ガラケー時代にスライド式の携帯って一瞬流行ったと思うのですが、似たような感じのデバイスが作られたりするのでしょうか?

 

拡張して大画面になったおかげで、1つの画面で同時にいくつかの操作を進めることができるようになるとのことです。

 

マルチタスクをこなしていきたい人にとっては非常に便利な機能ですね。

 

 

 

最後に

今回は、折りたたみディスプレイについてご紹介させて頂きました。

なんか昔何かの映画とかで見たことありそうなものがどんどん開発されていくので、こういった最新技術のニュースを見るのが本当に楽しみです。

 

皆さんも、昔見た映画とかでこういう技術が開発されたらいいなってものあったりしないですかね?

 

 

 

参考URL

[Press Release] Samsung Display unveils its OLED innovations in SID Display Week | Samsung Display Newsroom

 

 

 

今回の記事はここまでとさせて頂きます。

また機会があれば読んで頂けると幸いです。