ゆるーく生きたい

なんとなく気になったものやその日食べたものとか、仕事で思うこととか書いていきます

家ではブログ頑張ってます。

今週のお題「おうち時間2021」

 

こんにちは。

小島です。

 

おうち時間のブログ2件目になります。

今回はタイトルの通りですね。

 

ブログ頑張ってます。

まぁまだ先週から始めただけの新参者なので、拙い文章で投稿させて頂いてます。

(拙い自覚はあるのですが、中々見直したりもしないので誤字脱字も多くてすみません…)

 

5月2日に1件投稿し、1日空けて5月4日からは毎日4件投稿している自分ですが、ブログ書いてて思ったことを言います。

 

「時間がない」

 

そうなんです。時間がないんです。1日4件投稿してるけど、平日の日中は普通に会社に出勤しています。なんならちょいちょい残業もしています。

しかも1件あたり30分くらいかかっちゃうので結構時間使うんです(笑)

そんな感じなので、記事は夜にまとめて書いて予約投稿です。

 

まぁ自分が勝手に4件投稿してるだけなんですけどね(笑)

ブログ書いてる理由もそんな大した理由ではなく、もともといろいろ調べたり見たりするのが好きなんですが、アウトプットが下手なので、アウトプットする手段として書いてます。

 

ついでに投稿するって考えたら、最新の技術とかなんか調べる癖もつくかな?って感じで技術的なものとかも調べたり。

 

仕事してるとなんとなく気になることとか、思ってることがあったりするんですが、いつも自分の中で飲み込んで終わりなのもなんかなぁって感じで、夜にこんな感じで思ったことを書いてます。

 

一応なんかタメになりそうなことを書くとすると、4件投稿を続けるために自分が気を付けてることでもお伝えできたらと思います。

 

2日後の記事を書く

自分は性格柄、どっかで1日必ずサボるのがわかっています。

そして1日サボって投稿が途切れると、途端にやる気をなくしてたぶん2~3か月くらい投稿しなくなるんです。

 

だから、常に明日の記事は完成している状態にして、どうしてもサボりたい日ができても投稿が切れないようにしています。

 

はてなブログに予約投稿の機能あって本当に良かった(笑)

これなかったら夜にまとめて4件投稿とかすることになってましたからね。

まぁその場合は1日1件になってたんでしょうけど。

 

まぁせっかく書いてるので、より多くの人に読んで頂けると嬉しいです。

だいたい7:00、12:00、19:00は固定で投稿して、その日思ったこととかに関しては夜に書いてその場で投稿なので、時間は未定です。

 

結構趣味の幅広い方だと自分では思っているので、これからもまたいろいろ紹介するシリーズの種類は増やしていこうと思っています。

 

ということで、10日目にしてもうネタ切れしそうだったのでブログのこと書いてみました。

 

まずは1か月続けてみます。

 

 

 

今回の記事はここまでとさせて頂きます。

また機会があれば読んで頂けると幸いです。