ゆるーく生きたい

なんとなく気になったものやその日食べたものとか、仕事で思うこととか書いていきます

バンド紹介【生活密着型ラウド?】個人的な打首獄門同好会のおすすめポイント!

こんにちは!

小島です。

 

前回のネクライトーキーさんの記事に引き続いてなんとなく自分が好きなアーティストさんの紹介をさせて頂きます。

※にわか知識の人間がなんとなく書いているだけなので、バンドガチ勢の方はご容赦ください。

 

前回の記事はこちらです。 

rubenkun.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介するのはこちら!

 

 

 

打首獄門同好会

f:id:rubenkun:20210506205658p:plain

画像=打首獄門同好会公式HPより引用

打首獄門同好会さんです!

正直結構テレビ出てたり、最近だと子供番組にも曲が使われてたりするくらい知名度が出ているので正直知っている方の方が多いのかもしれないです。

 

生活密着型ラウドロックという新しいジャンルを開拓して今も大人気のバンドです。

実は2004年から活動をしており、今のメンバーになったのは2006年とのことです!

 

メンバーについては、

Gt 大澤敦史さん

Dr 川本あす香さん

Ba Junkoさん

 

の3名で構成されている3ピースバンドです!

そして他のバンドではあまり見ないVJというポジションの方もいます!!

 

現在のVJは現マネージャーの風乃海さんが兼任しているとのこと。

 

特徴

打首獄門同好会の特徴はなんと言っても、厳ついサウンドにゆるい歌詞のギャップですね!

歌詞無視してサウンドだけ聞いたらマジの厳ついバンドって感じなんですが、歌詞は

・お米

・お魚

糖質制限ダイエット

・はたらきたくない

・冬は寒いよね

 

みたいなことをテーマにしています(笑)

僕が初めて打首獄門同好会を知ったのは2016年の春でしたが、その時に聞いた

「日本のコメは世界一」という曲を聞いたときに、「なんだこれは!!!!」となって一瞬で引き込まれてしまいました!

それからずっと聞いています!僕はなかなかフェスとかには参加できてないので、毎回生演奏聞きに行けているわけじゃないのですが、参加したら本当に盛り上がります!

 

個人的におすすめの3曲

今回はかなり難しいのですが、なんとか3曲選びました!!

 

・日本のコメは世界一

www.youtube.com

 

打首獄門同好会と言えばこの曲!という方も多いのではないでしょうか?

僕は初めて聞いたのがこの曲ということもあって、思い入れもありますのでこちらをまずは選びました!

タイトルの通り、日本のお米のすばらしさを歌った曲です。

ライブでも定番の曲ですね!

 

 

・私を二郎に連れてって

www.youtube.com

続いては、「私を二郎に連れてって」です!

こちらもタイトル通り、ラーメン二郎についての曲です。

この曲聞くまで自分は二郎に行ったことがなかったのですが、曲を聞いてから二郎行ってみたくなって、すぐに友達誘って二郎に行ったのを覚えています(笑)

 

歌詞にあったのってこういうことか!!

って言う気づきがあったりするのも楽しいです!

 

 

・筋肉マイフレンド

www.youtube.com

 

最後の1曲はこちらの「筋肉マイフレンド」という曲です。

名前からおふざけ感はありますけど、実際聞いてみると全体的にカッコよさが強いです(笑)

そしてこの曲はライブやフェスに参加すると、観客も一緒にスクワットをするスクワットタイムがあるので、ライブとかで聞く際には注意しましょう(笑)

 

 

最後に

今回は、打首獄門同好会さんのご紹介をさせて頂きました。

バンドもいろんな曲作るなって感じですよね!

 

あんまりロックとかに興味がない人でも聞いて楽しい曲が多いと思うので、一度聞いてみてもらえると嬉しいです!

 

 

参考URL

打首獄門同好会公式サイト

 

 

 

今回の記事はここまでとさせて頂きます。

また機会があれば読んで頂けると幸いです。